宮野木サッカークラブ 練習の体験、見学について

2014年度の土曜日・午前中、宮野木小学校での練習は、体験会をかねて行っております。

当日のスポーツ保険はクラブにて負担いたします。

お気軽に見学、体験にいらして下さい。ご質問等その場でおたずねいただいて構いません。

当日の練習の有無はこちら→ にてご確認下さい。直近での変更はこちら→ に掲示します。

日曜、木曜の練習においでいただいても構いません。

                                   −2014.4.1−

練習の見学、体験は練習日(木曜・土日・祝日)において行なっております。
いつでも来ていただいて構いません。
お気軽にいらして下さい。
宮野木SC関係者、あるいは喫茶店ピノキオまでご連絡ください。
小学生時代のサッカーには、男女の区別はありません。
女子のみでの活動を希望される選手には、女子部での活動もできます。
園児、小学生各学年とも、男子、女子ともに参加いただければ嬉しく思います。


試合のコンセプト、練習メニューは各学年コーチにより違いがありますが、
選手達にとって、何が必要かをそれぞれが熟考したうえでのものです。
サッカーを楽しむ、選手達の成長の助けとなる、安全を第一として行う、
といった当クラブの基本コンセプトは、コーチ陣みなが共有しています。
友だちをつくる、仲間と競争する、努力して成功体験を積み上げる、
みんなで勝利を喜び、敗戦に涙する、といった環境を、サッカーは与えてくれます。
すべての主役は選手達であり、コーチはその手伝いをしているに過ぎません。

自分で/自分たちで、状況を “見て、判断して、選択して、実行する” ことを、
小学生年代から、繰り返し要求されるのが、サッカーの特徴です。

試合においてコーチの指示は、あくまで参考であり、選択肢の中から、
何を決定するかは選手の自由であり、自由であるがために責任が発生します。
(ディシプリン:規律・約束事とは異なります。)

自分の責任において、自分のプレーを決定することで、
その成功はより輝き、その失敗からはより成長することができます。

サッカーを学ぶということは、自分で考えて行動を決断することを学ぶことであり、
ひいては自立を学ぶことであります。
サッカーを学んだ選手達が、将来、自立した大人・社会人として、
自分の人生を歩んでゆくことが、何よりの願いです。
もちろん、サッカー選手として大成する姿も、強く願いますが、
サッカーに限らずとも人生を楽しんでくれればと思っています。
選手達が、元気に運動し、成長していくすがたを、ぜひみて下さい。
ともに見守っていければと願います。
                                     ==文責:矢野 2011==

    ご用意いただくもの

  • 運動できる服装
  • 運動できる靴  (体育館の場合は室内履き)
  • 飲み物
  • お持ちであればサッカーボール(4号球)、すね当て
inserted by FC2 system